清水エスパルス感想ブログ

清水エスパルスの試合をいつもDAZN(ダゾーン)で観戦しています。楽しい試合も悔しい試合でもブログに感想を書いてみたいと思いました。

印象に残った対戦相手の選手BEST3|2019前半戦

清水エスパルスの試合をいつもDAZN(ダゾーン)で観戦しています。2019シーズンも前半戦を終了、各チームとの戦いを一周しました。我がチームの浮き沈みにキャーキャーするのと同時に、J1各チームの選手の面白いプレーに出会えるところも観戦の楽しみです。2019シーズン前半の戦いの中で、個人的に印象に残った対戦した相手チームの選手ベスト3について書いてみたいと思いました。

第3位 FC東京 久保建英選手

まずは、レアル・マドリーに移籍してJからは旅立ってしまうことになった久保選手。Jを面白くしてくれる存在になってるね!と思ったら速攻いなくなると、残念です。まず、あの若さにしてあの佇まいと面構え。これまで、そりゃぁ注目され続けて大変なこともあったんでしょうなぁ、そこを乗り越えてちゃんと成長して活躍するんですからすごいですね。

そんな久保選手と戦った第6節だったわけです。実際、清水戦では、シュートがポストに当たるなど、記録に残る結果を出せたわけではなかったですけど、まぁボールを持ってスピードに乗った状態でのプレーのスムーズさ、すげー。見てておもしろーい。敵だけど。というわけで、印象に残りますねぇ彼は。試合中に消える時間が、昨シーズンとは違って少なくなったなぁと思いました。スタメン定着して1シーズンも待たずにいなくなるのはJリーグファンとしては寂しい限りですが、レアルのトップで活躍なんかしたらすごいもんなぁ。楽しみだぁなぁ。

さぁ、彼の移籍は、後半戦に影響するのか、どうなのか。我らのレジェンドでもある長谷川健太監督率いる首位FC東京が崩れることがあれば、更にJ1は混戦模様になるかもしれません。

第2位 川崎フロンターレ ジェジエウ選手

いやぁー、第11節の川崎戦、レアンドロダミアンのゴールもすごかったですけど、ジェジエウにやられたという印象がすごーく強い。試合中ハンカチを噛みながら、ジェジエウさえいなければ、、、ムキー、という気持ちで見てましたよね。ドウグラスのコンディションの問題もあったけど、うちのストロングの2トップが、彼の強さと速さで見事に仕事させてもらえず。

内容的には、この試合の清水はディフェンスからのアクションではいい感じのところがあったのですよ。そのいい時間帯にゴールが取れれば、というところでことごとく跳ね返され。。挙句に、カウンターでは失点するという。。結果的にはヨンソン監督に引導を渡すことになったこの試合、ジェジエウいなかったらどうだったんだろう。片や、ブラジル人DFの補強に失敗したっぽいエスパルスの状況と相まって、悔しさとともに印象に残った選手だったのでした。

フロンターレって、昔っからいいブラジル人選手連れてくるよね。。

第1位 鹿島アントラーズ 三竿健斗選手

はい、一番印象に残った選手、三竿選手です。過去、日本代表にも選ばれている有名選手ですが、何気にこれまでちゃんと見たことがなかった選手でした。まぁ代表選ばれるくらいなんで、きっといい選手なんでしょうねぇくらいのもんで。

第10節の鹿島戦。私の中では、前半戦で一番見てるのきついゲームだったです。ゲームの開始序盤で見せ場あったものの、慶太のFKがノーゴール判定になった後から、コテンパンにやられた印象なのですね。まぁ鹿島の強度ったら、こんなんなんですかいねぇと。結果はあんまり出てなかったけど今年の清水はいい選手揃ってるからそのうち上昇するさ、という気分がガラガラ崩れてしまったのですけど、その中心にいたのが、三竿選手とレオシルバ選手。レオシルバ選手は強いよなぁと昔から思ってましたけど、三竿選手ってこんなに強いのね。ボール回しも落ち着いてましたしねぇ。スケール感のある選手ってやつですか。知らなかった。。不勉強ですいませんでした。。

ヘナトいなくなって、ディフェンスがストロングポイントの選手が薄い清水の中盤はもういいようにやられたと思い込んでます。ちょっと過剰反応してる感あるかもだけど、悲しく、強く印象付けられてしまったのでした。元10番の白崎選手にもやられたし、試合自体の印象も強いんだろうなぁ。

というわけで、低迷していた前半戦だけに、対戦相手というと、崩しきれなかったところの選手が強く印象に残ってしまいましたね。磐田のロドリゲス選手の独特なリズムの感じとか、興梠選手の抜け目なさとか、イニエスタ選手、クエンカ選手のうまさとか、苦労人ぽい大分の藤本選手とか、各チーム面白い選手がいーっぱいいました。Jリーグも面白いリーグになっていると思います。清水の場合は、やっぱドウグラスなんでしょうかね。後半戦、各チームの補強でまた新しい選手も増えるでしょうし、後半戦も楽しみだなぁ。